8月4日の報告

ペアで組んでくださったのは、セブンスデーアドヴェンティスト教会の引退牧師の方、80歳。パワフル!
  
8月4日、この日も気温がうなぎのぼりとなりました。
芦北では神水教会のMさんがボランティアセンターの活動に参加されました。
 
また、それに合流予定であった安井牧師が道を間違い(熊本から芦北へ向かわれる方はお気をつけください。水俣方面への南九州道への分岐となる八代ジャンクションを通り過ぎると、次のインターは40km先の人吉です)、人吉まで降りられないことが判明し、急遽、人吉聖書教会さんにベースを置いて活動しておられる、九州キリスト災害支援センター(九キ災)さんを訪ね、その活動に加わらせていただきました。
 
人吉聖書教会さんも1メートル以上の浸水被害を受けられました。礼拝堂は床板を剥ぎ、泥を掻き出し、清掃が行われています。
またこの日は、かつて隣接する幼稚園で使われていた大切なピアノの解体が行われました。さらにご近所宅の家財出しと運搬が行われました。人吉は気温36度であったとのこと、予定よりも少し早めに作業は終了し、祈りを共にして解散となりました。

以下、九キ災さんのFacebookでの報告です。
https://www.facebook.com/kumamotoshien/posts/3285556174823459

このブログの人気の投稿

物資支援について(7月11日改定)

2021年8月豪雨 被災地支援 ディアコニア募金

8月13日の報告